【AC回復カウンセリング ご利用アンケート】

北海道・40代女性 きらさん(対面・オンライン) セッション数:26回

Q1 ご利用いただく前はどのようなことでお悩みでしたか?

幼少期から家族関係に問題を抱え、自尊心が低く傷つきやすくて対人関係の悩みが尽きませんでした。

それに対処しようと勉強したりセラピーを受けたり、ありとあらゆることをしましたが、「自分を責めてしまう自分」を責めずにいるということが、頭でわかってもまったく体得できませんでした。


Q2 どうしてカウンセリングを受けようと思いましたか?

40代になって社交不安障害を疑うような症状が出始め、これはいよいよ何とかしなくてはいけないと思いました。

それも、本当の意味で自分と向き合うカウンセリングという手法でなくては治せない、プロの手を借りないとだめだと思っていました。

カウンセラー選びに時間がかかっていたところ、たまにしか会わないのに良き理解者でいてくれる職場の先輩が「実はカウンセリング受けてみたの!良かったからみんなに勧めたくて!」と偶然紹介してくれたので、すぐ予約を取りました。

Q3 カウンセリングを受けてからご自分の変化を感じ始めたのはいつ頃(何カ月目)ですか?

2~3か月めあたりだったと思います。

Q4 カウンセリングを受けて、どのような変化がありましたか?

変化は少しずつ、段階を経てでしたが、現時点ではたくさんあります:

・睡眠の質が良くなった

・自分がどうしたいかが明確にわかるようになった

・自分を真っ先に労われるようになった

・自分を信頼できるようになった

・悩む必要がないことが何かがわかるようになり、あまり煩わされなくなった

・自分のいろんな側面を良い悪いとあまり区別せず、そのままで良いと本気で思えるようになった

・自分でいることに居心地が良くなった

・無意識に取り繕うことなく、恥ずかしい自分もさらけ出せるようになった

・むだなプライドの高さに気づいて素直に楽になった

・他の人や環境に嫌な思いを抱くことが少なくなった。

Q5 カウンセリングのご感想を簡潔にお書きください。

「自分はこれがいやだ」とはっきりわかるようになったことで、強さを得たように感じます。

自分の芯が中心にできた感覚がしっかりあって、それがいかに大事か実感できます。逆に、そうでなかった頃の自分がどれだけ大変だったかも今になってよくわかり、びっくりします。

カウンセリングで無理をすることがなかったからか、今となっては「いつの間にかこんなにも変われていたんだ」という感じで、達成感もありますが不思議な感じもします。

Q6 クレッセントのカウンセリングをどのような人に勧めたいですか?

繊細な方、気づいたら頭でぐるぐるいろいろと考えてしまう方、自分なりに変わろうと努力してもなかなか思うようにならない方に勧めたいです。

★高田からのコメント★

もともと頭で考えることが得意なきらさんは、以前は何でも思考で解決しようとして、思考の迷路にはまり込んでしまっていましたよね。思考ではなく、感情にアプローチする習慣がついたのはよかったと思います。

きらさんは直観や洞察力も優れていて、毎回セッションでは気づきや癒しがバンバン起きていましたね!

これまでの苦しい人生からやっと解放されて、楽に、自然体で過ごせるようになって本当に良かったです。(^^)

これからは自分軸を大切にしながら、本来の太陽のようなきらさんを自由に表現して、人生を思いきり楽しんでくださいね。(^^) 素敵な夢の実現、応援しています!

2+