今年の夏は暑くて大変でしたが、お盆を過ぎてからすっかり過ごしやすくなりましたね。

あっという間に北海道の夏も終わってしまいました。これからは実りの秋。楽しみです♪

今日はいくつかお知らせがありますので、ご確認いただければと思います。

1.月極コース、3か月・6か月コースのお申込みの休止について

クレッセントでは「定期カウンセリング」、「AC回復カウンセリング」、「幸せ体質になるための心理レッスン」の3つの継続メニューをご用意していますが、月極コース、3か月コース、6か月コースはそれぞれ定員に達したため、これらの3つのコースはいったんお申込みを休止させていただきます。

継続コースおよび単発でのセッションは、引き続きご利用いただけます。

また、現在それぞれのコースについても見直しをしており、10月よりコース内容や料金を変更させていただく予定です。詳細が決まりましたら、またサイトとブログでご案内させていただきます。

2.TFTの導入について

クレッセントでは7月からTFT(思考場療法)という心理療法を導入しています。

TFTは身体のツボを自分でタッピングすることで、心と身体が楽になる画期的なセラピーです。

このセラピーを導入してから、嬉しいことにクライアントさんの回復や変化が以前よりも目に見えて加速しています!

ツボを叩くだけでストレスやネガティブな感情を解放することができ、トラウマや不安、恐怖、パニック、うつなどにも効果的です。即効性があり、副作用もありません。

セッションで認知行動療法的なアプローチとTFTを組み合わせて行うと、さらに効果が高くなります。また、一度やり方を覚えるとご自分でもセルフケアとして行うことができます。

身体に直接アプローチする心理療法のため、人によって向き不向きがあまりなく、ほとんどのクライアントさんに有効な素晴らしいテクニックです!

NLPなど、イメージを使った心理療法があまり合わないクライアントさんにも効果が出ています。(^^)

皆さんにぜひ試していただきたい心理セラピーです!私もほぼ毎日、自分のストレスケアに使っています。

3.セッションの時間について

継続してセッションを受けられる場合、月極コースや3か月・6か月コースはこれまで1回60分で設定していましたが、カウンセリングと心理療法を組み合わせてしっかり行うと60分では時間が足りず、予定の時間を超過してしまう状況がこれまで長く続いていました。

今までは時間になったら即終了ということではなく、ある程度収まりのよいところまで続けていたので、私の裁量で大幅にセッションの時間を超過することも珍しくありませんでした。

でも、この部分は変えていかなければと思っています。自分を大切にしなければ、クライアントさんを本当の意味で大切にすることはできませんから。。

クライアントさんにも常々、自分を大切にしてくださいと伝えているのですが、自分はできていなかったなあ。。とあらためて反省しています。(>_<)

また、時間に余裕がないために私がつい早口になってしまうこともあり、そういう部分でも良くないなあと思っていました。

セッションで質問をしながらじっくりお話を伺い、必要なことをお伝えし、セラピーをしっかり行うと60分では収まらないんですよね。

1回のセッションで最大の効果を上げるためには、やはり90分は必要だと感じています。

そこで、9月からは60分のセッションを廃止して、90分または120分のセッションをご提供することにしました。

また、初回セッションではさまざまな角度からお話を伺う必要があるため、これまで心理セラピーは2回目以降に行っていましたが、「少しでも早く楽になりたい」という方は120分でご予約いただければ、初回でもセラピーを実施できます。(120分15,000円です)

または、90分でご予約いただいて、当日セラピーを受けたくなったら30分延長することも可能です。

1回60分のセッションで行っている既存のクライアントさんについては、カウンセリング終了まではこれまで通りの方法で行います。

ご希望があれば、プラス2,000円で60分から90分のセッションに変更することも可能です。

4. セッション料金の変更について

これまでは初回セッションは90分12,000円、2回目以降は90分13,000円で行っていましたが、9月2日より2回目以降についても90分12,000円で承ります。

120分の場合は15,000円となります。今後、また料金を変更する可能性もありますが、来年3月まではこちらの料金で行います。

5.クレジットカードのご利用について

諸事情により、しばらくの間クレジットカードでのお支払いを停止させていただきます。これまでクレジットカードをご利用いただいていた方は、これまで通りお使いいただけます。

対面セッションの方は、当日現金にてお支払いいただけます。電話、スカイプでのセッションの場合は、銀行振り込みをご利用ください。

すっかり長くなってしまいましたが、今日のお知らせは以上です。また変更点などありましたら、随時ご案内いたします。

何かわからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。(*^_^*)

心理カウンセラー 高田 奈津子