こんにちは。心理カウンセラーの高田です。(^^)

多くの人は、自分の人生には良いことばかり起きてほしいと願うのではないでしょうか。

私もその一人です(^_^;)

でも、人生には良いことも、悪いことも起きるものです。

悪いこととは、自分にとって望ましくないネガティブなことです。

自分にとって望ましくないことが起こると、通常はネガティブな感情が沸き上がると思います。

怒りだったり、悲しみだったり、寂しさだったり。。その多くは苦しくて重い感情です。

もしかしたら、そのネガティブな感情の奥には

「自分には価値がない」

「自分はありのままでは愛されない」

「自分は誰からも理解されない」

などの否定的な思い込みや信念があるかもしれません。

そのような否定的な思い込みや信念を持っていると、それを証明するようなネガティブな出来事が現実に起こります。

登場人物や状況は変わっても、また同じようなネガティブな出来事が何度も繰り返し起こるんです。

いつも同じパターンで恋愛がうまくいかない人、夫婦関係がうまくいかない人、職場の人間関係がうまくいかない人は、そのときに沸き上がるネガティブな感情をごまかしたり、相手のせいにしていませんか?

そうしていると、また同じパターンのネガティブな出来事が起こってしまいます。

同じようなネガティブな出来事が繰り返し起こる場合には、自分自身にしっかりと向き合ってみてください。

もしかすると、自分のなかにある否定的な思い込みや信念が見つかるかもしれません。それらを手放せば、もう同じパターンは繰り返さなくなるのです。

それらを手放す方法の一つに、ネガティブな思い込みや信念をポジティブなものに書き換えるというものがあります。

私自身もセッションで書き換えはよく行なっていますが、過去の出来事を振り返って、その時の感情を癒しながら行なうことがポイントです。

いつも同じパターンのネガティブな出来事が起こるという人は、自分自身をよく観察してみてくださいね。

心理カウンセラー 高田奈津子

0