アダルトチルドレンのための「AC回復カウンセリング」を受ける方のなかには、自分は本当に変われるのだろうか、という疑いを持つ人が少なくありません。

それはそうですよね。今までいろいろ試してきて、頑張って努力してきたのに変われなかったわけですから。。疑うのも無理はありません。

そういった疑いを持っていたとしても、AC回復カウンセリングを受けられるほとんどの人は、根本から生きづらさを手放して楽になっていきます。

アダルトチルドレンから回復していく人の特徴

順調に回復していく人には共通点があります。それは、「絶対に自分の人生を変える!」という強い気持ち、覚悟があるということです。

小さなお子さんを抱えている方でも、家族や託児所などにお子さんを預けたり、電話やスカイプでのセッションでは赤ちゃんをあやしながら受けている方もいらっしゃいます。

子育てや家事、仕事などで毎日忙しくて、自分と向き合う時間がなかなか取れなくても、変わりたいという強い気持ちがあれば変化していくんですよ。(^^)

もちろん、回復までにかかる時間は人によってさまざまです。その方の資質、トラウマ(心の傷)の度合い、それまでの回復の程度、自分にかけられる時間とエネルギーなどによって異なります。

私のカウンセリングを受けられる方は、短い方なら数カ月、長い方でも1年~1年半くらいで生きづらさが改善され、楽に過ごせるようになる方が多いです。

(発達障害やグレーゾーンの方、そのほかにもACとは別の生きづらさを抱えている方には、ACを回復してからもご希望により長期的にサポートする場合があります。)

ちなみに、私自身の回復は手探りで進んでいったため、楽になったと実感するまで10数年かかりました。(本当に長い道のりでした。。)

カウンセリングの効果が出にくいのはどんな人?

ただ、カウンセリングを受けても効果が出にくい人もいます。

たとえば、自分の人生に責任を持とうとしない人、依存心が強い人、自分で実際に行動しようとしない人は変化しにくいです。そういう方でも、カウンセリングを受けるなかで気持ちが変わっていくと変化がみられるようになります。

自分の人生は、自分でしか救えません。「絶対に自分を救う」と覚悟して、正しい道を進んでいけば、ちゃんと回復することができるんです。

カウンセラーはクライアントさんに寄り添い、励まし、なるべく最短距離でゴールにたどり着けるよう導いていく役割をするだけです。

自分ではなかなか変われないという人は、カウンセリングがお勧め

今の時代、インターネットや書籍などで心についてもさまざまな情報が出ているため、クライアントさんはカウンセリングをスタートする時点で、いろいろな知識を得ている方も多いです。

でも、頭では分かっているけどなかなか変われない、という方も多いんですよね。

そんな方はぜひ一度、カウンセリングを受けてみてください。カウンセリングを受けると、一人で頑張るよりもずっと短い時間で「なりたい自分」に近づくことができますよ!

アダルトチルドレンの生きづらさを手放すと、一生ずっと楽なままなんです。

アダルトチルドレンの回復 = ほんとうの自分に戻る、ということ。ほんとうの自分で生きることは、とても楽なことなんです。(^^)

ACを回復すると、自分軸でものごとを考えられるようになり、自分も他人も責めずに、楽に生きていくことができます。人間関係も、自分にとって快適な関係を築いていけるようになります。

「AC回復カウンセリング」には、特別なカリキュラムがあるわけではありません。完全オーダーメイドで、クライアントさんにあったアプローチ方法を統合的に用いて、一緒に回復をめざしていきます。

電話やスカイプでも全く問題なく、みなさん回復されていっていますよ。(*^_^*) 

札幌近郊にお住まいの女性の方は、ぜひ一度円山のサロンで対面セッションを受けてみてください。お待ちしています。(^^)

アダルトチルドレンのためのAC回復カウンセリング(ウェブサイト)
・初回セッションのお申し込みはこちら
・お試しセッションのお申し込みはこちら

心理カウンセラー 高田奈津子