いつの間にか秋もすっかり深まり、だんだん冬の足音が近づいてきましたね。

北海道では今年は記録的に雪が降るのが遅く、つい先日(11月14日)旭川や稚内、網走で初雪を観測したそうです。

でも、札幌はまだなんですよね。史上3番目の遅さだとか。。平年の札幌の初雪は10月28日頃らしいです。

南区の札幌国際スキー場では積雪不足でオープンが延期になったそうです。スキー場は困っているかもしれませんが、一市民としては雪が遅いのはありがたいんですよね。

北海道の冬は空気がキーンと冷えて澄みわたり、一歩外にでると真っ白な世界が広がっていてとても綺麗です。

その反面、地面が凍ると滑って歩くのに苦労したり、雪よけが大変だったりするので(今はマンションなので必要ありませんが)、冬大好き!とは言えないんですよね。何より、北海道の冬は寒いですし。。(^_^;)

冬のあいだは毎日、道路のコンディションが変わります。とくに雪の降りはじめの時期(12月)と雪解けの時期(3月)は、地面がベチャベチャだったりツルツルだったりすることも多く、本当に歩きづらい。。

雪が降り始めたら一日でそのまま根雪になって、春になったら一日で全部雪が消えてしまったら、本当にラクだと思います。そんな魔法があればいいなあ。

この気持ちは、雪国の人しかわからないかもしれませんね。(笑)

ついつい一人で盛り上がってしまいました。雪の話はさておき。。

本日、ツイッターを開始しました!

Twitterアカウント:@crescent_takada

フォローしていただくとブログの更新情報が届きます。また、来年からはオンラインでのセミナーやワークショップも随時開催していく予定ですので、詳細が決まりしだいツイッターでもお知らせします。

ブログの更新情報やセミナー情報などのお知らせをご希望の方は、ぜひフォローしてくださいね!

【カウンセリング&セラピー クレッセント】
https://www.crescent-counseling.jp/(一般カウンセリング)
https://www.ac-recovery.com/(AC回復カウンセリング)
https://crescent-blog.com/(ブログ)
@crescent_takada (Twitter)