このところ、本当に寒い日が続いていますね。

明日の札幌の予想最低気温は、なんとマイナス10度です。(>_<)

雪まつりは昨日(2月4日)から始まっていますが、観光客の方は大変ですよね。

雪像が溶ける心配がないのは良いんですけどね。。

札幌ではあと1週間くらい寒さが続くようなので、外出の際は暖かくして出かけましょう。

 

今日は久しぶりに私のお気に入りの音楽をご紹介します。よろしければお付き合いください。(^^)

音が少し強めの動画もあるので、こころの調子を崩している方は無理をしないでくださいね。

 

最近はピアノの曲をよく聴いているのですが、素敵な音色だな~と思うのがピアニスト近藤由貴さんのピアノです。

こちらはJ‐POPメドレーの動画です。(糸/中島みゆき、瞳をとじて/平井堅、ハナミズキ/一青窈、涙そうそう/夏川りみ)

近藤さんはクラシックもポップスも動画をたくさん上げていらっしゃいますが、どれも本当に素晴らしい演奏です。

興味のある方はぜひ他の動画も見てみてください。ラ・カンパネラもすごく良いですよ♪

 

こちらはジェイコブ・コーラーさんがアレンジ・演奏している「元気を出して」です。

言わずと知れた竹内まりやさんの名曲ですね。学生時代によくカラオケで歌っていました。

原曲も大好きですが、このジャズアレンジも優しい気持ちになれます♪

ジェイコブさん、きっと優しい方なのでしょう。とても癒されます。(*^^*)

 

こちらは同じく、ジェイコブ・コーラーさんがアレンジした星野源さんの「恋」です。

原曲よりも落ち着いた大人っぽい感じに仕上がっています。

後半からの盛り上がりが特に素敵♪

 

(ここから下の動画は音がちょっと強めです)

こちらは、YouTubeでも大人気のピアニスト・よみぃさんのJ-POPメドレーです。

雪まつりでも演奏されていたようですね。よみぃさんをご存じの方もいらっしゃると思います。

 

こちらは札幌在住のふみさんとのコラボ演奏です。

よみぃさんは現在は東京在住のようですが、地元が北海道だそうです。

お二人は高校時代から一緒に演奏していたのだとか。

とても楽しそうに演奏していて、見ているほうも楽しい気分になりますよね!

ピアノでこんなふうに遊べるのっていいなあ。。

お二人とも若くて才能があってイケメン。。となると、これからますます人気が出るのでしょうね。

北海道人としては、お二人が北海道出身ということが誇らしいです。これからの活躍が楽しみですね。(*^^*)

 

今日は最近私が癒されたり、元気をもらっているピアノ曲をシェアしてみました。

冬は気分も暗くなりがちですが、好きな音楽を聴いて気分転換するのもいいですよ♪

 

カウンセリング&セラピー クレッセント

心理カウンセラー 高田 奈津子

 

0