3月になりましたね。最近の札幌は、日中はプラス3~4度くらいで暖かいですが、夜になると氷点下になるのでなかなか雪が溶けません。

実は、10日ほど前に雪道を歩いていて転んでしまい、左足を骨折してしまいました。

道がデコボコになっていた上に、その日は少し暖かくて道が滑りやすかったんですよね。

転んで足を着いた場所がちょうどカープしていて、足の指が曲がった状態で着いてしまいグキっと音がしました。これは骨折かも。。と覚悟しました。

家から歩いて2~3分のところで転んだので、痛みをこらえて歩いて帰宅しましたが、家に着いたあたりから痛くて左足を床につけなくなりました。

すぐに病院を探して行こうとしたけれど、数日前の大雪の影響でタクシーがつかまらず。。タクシーアプリを使っても、病院に着くまでに3時間くらいかかりました。なんて日にやってしまったんだろうと思いました。(^^;)

病院で診てもらったところ、左足の人差し指から薬指まで3本骨折していました。指本体ではなく、足の甲の真ん中よりちょっと上のあたり。中足骨という部分です。

幸いなことに、入院手術は不要ということでほっとしました。折れた個所も治りが悪い場所ではないようで、不幸中の幸いでした。

ギプスではなく添え木を当てて固定しているので、お風呂の時などには外すこともできます。

1か月ほどで骨がつき始め、歩けるようになるまでは2~3か月かかるそうです。

初日は少し痛かったですが、氷で冷やして足を高くして寝ていたら痛みは引きました。内出血していたせいか、体調が悪くて3日ほどベッドで寝込んでいました。

セッションも少しの間お休みさせていただきましたが、今は身体も大分楽になったので再開しています。オンラインと電話での仕事なので、仕事も今までどおりでできています。不便な生活にもやっと慣れてきました。

しばらくは病院以外の外出はできないですし、食事やゴミ出しなども家族に頼っています。こんな時、家族の存在をほんとうにありがたく感じます。

雪道に慣れていても、足元に注意していても滑るときは滑るものです。考えてみると、ブーツの靴裏が滑りやすかったんですよね。

昨年1月にもマンションの廊下で転んで頭を打ってしまいましたが、そのときと同じブーツ。学習能力ないですね。スノーブーツを過信してました。(^^;) 

今回の骨折で良いこともたくさんありました。今までずっと保留にしてきたことにようやく向き合えたり、自分のやるべきことが明確になったり。今はできることも限られているので、目の前のことにより集中できるようになりました。起こる出来事には良いも悪いもないですね。

じつは骨折は初めての体験です。骨折してみて生活の大変さや不便さもわかったし、一つ一つの動作に時間がかかるので、今までよりも丁寧に生活するようになりました。骨折ライフをちょっと楽しんでいる私です。(^^) 

とはいえ、早く両足で歩けるようになりたい!桜が咲く頃、ゴールデンウィーク明けくらいには少し外出できるようになっていたらいいな。

皆さんも足元には十分に気を付けてくださいね。(^^;)

心理カウンセラー 高田 奈津子

カウンセリング&セラピー クレッセント
アダルトチルドレンのためのAC回復カウンセリング

YouTube 気づきと癒しの三日月チャンネル
インスタグラム 

2+