皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。

9月に入っても北海道はしばらく暑かったですが、やっと涼しくなってきました。(^^)

前回のブログでもご案内していましたが、YouTubeをはじめました!

最初の1本を作るのにものすごく時間がかかってしまい(1週間くらい)、8月末になってやっと完成しました。音声だけのおしゃべり動画になっています。

すべてが初めてのことで、音声の録音にもすごく時間がかかってしまい、完成する頃にはもうヘロヘロでした。。(^^;) 


先日、2本目の動画を上げたところです。

やはり2本目になると少し慣れてきて、録音も1本目よりは短い時間でできました。

活舌が悪いので聴きづらい部分もあると思いますが、字幕も付けてありますので話の内容はわかると思います。(^^)

慣れてくるともう少し上手に話せるようになってくるかと思いますので、あたたかく見守っていただければと思います。

今年はオンラインセミナーをやろうと意気込んでいましたが、コロナなど予想外のことが起こったこともあり、予定を変更して、まずはミニセミナーとしてYouTube動画を作っていこうと思っています。

YouTubeを始めようと思ったのは、私は文章にまとめるのが苦手で時間もかかってしまうので、自分の伝えたいことを表現するときに、ブログよりも音声で伝えるほうが楽なんじゃないかな、と思ったからです。

でも、YouTubeはまずスクリプトを作ってから録音、画像や動画、BGMを選んで編集したり、字幕をつけたり、サムネイル作ったり、やることいっぱい。。(>_<) 

ブログの何倍も時間がかかることがわかりました。(笑)


でも、動画作りは楽しいと感じる一面もあります。文字だけの表現と違って、音声や画像(動画)、BGMなどいろいろな形の表現が含まれているからかもしれません。

まだまだ慣れないので、動画1本作るのに数日かかってしまいますが、1本1本心を込めて、本当に伝えたいことを発信していこうと思っています。

そのうち、皆さんからのご質問やお悩みも募集しようと思っています。動画内でお答えする予定です。もう少しお待ちくださいね~。


チャンネル名は「気づきと癒しの三日月チャンネル」と名付けました。

このチャンネルでは、こころに関することや、生きづらさの改善に役立つ話をしていく予定です。

もちろん無料で観ていただけますので、よろしければチャンネル登録してくださいね。(*^_^*)

動画を観て気に入っていただけたら、グッドボタンもお願いします♪ 


こちらは1本目の自己紹介動画です。


こちらが2本目。



心理カウンセラー 高田奈津子

カウンセリング&セラピー クレッセント
アダルトチルドレンのためのAC回復カウンセリング

5+