メルマガ読者の方からのご質問にお答えします!

<お悩み&ご質問>

孤独を感じてしまい、寂しく思うことがある。

心打ち解けた友人関係を作りたいと思うが、そういった関係を築くことが出来ません。解決策はありますか?

<回答>

孤独を感じて、寂しく思うことがあるのですね。

心を打ち解けられる友人がほしいのに、そういった関係を築くことができないのはどうしてでしょうか。

まずは、自分の心に問いかけてみてください。

 

じつは、他者との関係性には、自分自身との関係性が反映されます。

自分自身を信頼し、自分と仲良くできている人は、他者と親密な関係を築くことが容易になります。

 

あなたは、自分自身と仲良くできていますか?

「ありのままの自分」でいることに許可を出せていますか?

いつも自分を大切に扱っていますか?

日々、自分に喜びや楽しみを与えていますか?

自分が好きなことや、心からやりたいと思うことをやっていますか?

 

自分を大事にして、喜びや楽しみをたくさん与えて、自分を満たしていきましょう。

そうすれば、あなたは幸せオーラをまとうようになります。

その幸せオーラに引き寄せられて、あなたの周りにはおのずと幸せな人が寄ってきます。

 

また、「心を打ち解けられる友人がほしい」というとき、ベースに依存心がある場合もあります。

自分を理解してくれる友人がそばにいてくれて、いつも話を聴いてくれたり、一緒に遊んでくれたら孤独を感じないで済むのに・・・。

もしそんなふうに思っているとしたら、根本から孤独感を解消するのは難しいでしょう。

(もちろん、誰かと一緒に過ごしている時間だけは寂しさを埋められますが。。)

 

あなたを孤独から救えるのは、あなただけです。

まず、自分自身の幸せに100%責任を持ちましょう。

他の誰かではなく、あなた自身が、あなたの一番の理解者になってください。

いつもありのままの自分を肯定して、受け入れようと努力してください。

できないことや、失敗することがあっても、自分を許してあげてください。

そんなふうに、いつも温かい態度で自分に接していると、あなたはどんどん満たされてくると思います。

 

自分をどんどん満たしていって、好きなことやワクワクすることに夢中になっていれば、孤独感は消えていきます。

そして、そんな充実した日々を過ごしているうちに、心から信頼できる仲間と笑いあっている日が来ると思います。

遠い道のりに感じるかもしれませんが、あなたがそれを心から望むのなら、かならず実現できます。

まずは、今すぐできる小さなことから。自分自身を満たすために行動してみましょう。

 

もし今、「孤独感」がつらいのであれば、まずTFTなどで孤独感を手放しましょう。

また、他人に対する「怖れ」など、ネガティブな感情もTFTで取り除くことができます。

孤独感や怖れなどのブロックを外せば、心が自由になって他人との垣根も低くなりますよ♪

TFTの基本的なやり方はこちらのサイトで紹介されています。

少しでも参考になれば幸いです。(*^_^*)

 

カウンセリング&セラピー クレッセント

心理カウンセラー 高田 奈津子

 

※ お悩みとご質問の文字数に限りがあるため、回答がご質問者の意に沿わない場合もあります。あらかじめご了承ください。

また、こちらからの回答は絶対的な「正解」ではありません。一つの意見として参考にしていただけたら幸いです。

お悩み&ご質問のある方は、ぜひメルマガに記載のアンケートにご記入ください。

メルマガ登録はこちらからどうぞ!

 

 

 

2+