11月にAC回復カウンセリングを終了したSueさんより、カウンセリングのご感想をお寄せいただきました。ありがとうございます。(^^)

ブログでもご紹介させていただきますね。

<北海道 40代女性 Sueさん(対面) カウンセリング期間:10ヵ月>

Q1 カウンセリングをご利用いただく前はどのようなことでお悩みでしたか?

他人と接するのが怖くて会話が苦痛でした。いつも周囲に合わせていたので自分の感情がわからなくなっていて、自分の存在がいつも不安でした。

Q2 どうしてAC回復カウンセリングを受けようと思いましたか?

以前から自分がACだということを自覚していましたが、世の中には自分より辛い思いをしている人もいるのだからと自分の気持ちを直視しないようにしてきました。

年を重ねて自分を押し殺して生きていくことに疲れ果てたのでカウンセリングを受けました。

Q3 カウンセリングを受けてからご自分の変化を感じ始めたのはいつ頃(何カ月目)ですか?

2~3ヶ月目。

Q4 カウンセリングを受けて、どのような変化がありましたか?

自分を責めないで、自分の感情に耳を傾けることができるようになったのがいちばん大きな変化でした。

焦りと不安でいつも緊張して疲労しているのが少しずつ和らいでいきました。

Q5 AC回復カウンセリングのご感想をお書きください。

自分を尊重することが出来ず、いつも人に迷惑がかからないように批判を恐れて人に合わせて、「普通」でいなければということに縛られていました。

幼少期の家庭問題のことはなかった事にして過ごしてきました。

年齢を重ねるにつれて自己嫌悪感と落ち込みがひどくなってきて、そんな毎日に疲れ果てて、日常にも支障を感じ始めたので元の自分の性格に戻りたいと強く思うようになりました。

自分の力と知識だけではどうにも出来ない状態で、なんとかしてこの状況から抜け出したかったので、今後の人生への投資と思って「AC回復カウンセリング」を受けました。

はじめての経験でしたのでカウンセリングというものに対して正直に言うと半信半疑でしたが、何度かカウンセリングを受けているうちに、先生の穏やかな「気」のようなものと、印象的な声や言葉が複雑に絡まっていた頭と心を徐々に解いて行った感じでした。

はじめの頃は自分の話をすることに抵抗感がありましたが、何度かカウンセリングを受けるうちに自然と言葉が出るようになってきました。

途中、過去と向き合っている時期にとても苦しくてリタイアしたくなることもありましたが、サポートのおかげでゴールにたどり着くことが出来ました。

ご自身も過去に辛い思いをされた先生にだからこそ、自分の家庭のことを話せたし、そういった家庭で育った辛さや理不尽な気持ちも理解していただけたと感じています。

高田先生のカウンセリングを受けはじめてから本当に毎回たくさんの気づきを得て、日々の中で、自分の思考の癖が無意識に変わっていくのがわかりました。親身になっていろんなことを教えてくださったことに感謝しています。

今は、自己否定をすることが以前よりとても少なくなり、過去の出来事にも自分の中で折り合いをつけられるようになりました。本来の自分が少しずつ生き返ってきている感じがします。

こんなに柔らかく、フラットな気持ちになれる自分がいた事に驚いています。

高田先生のカウンセリングを受けて長かった苦痛から解放されたことは過去最大の自分へのご褒美になりました。ありがとうございました!

Q6 AC回復カウンセリングをどのような人に勧めたいですか?

・自分より他人を優先してしまい、本当の自分の気持がわからなくなって苦しんでいる人。

・過剰に頑張っていないと自分の価値がないのではと不安で仕方ない人。自分に優しく出来ない人。

・社会生活では「普通で真面目な人」を演じていて周りにACである苦痛をカムアウト出来る人がいない人。

・人に悩みを相談することに罪悪感を持っている人。

(高田より)
10カ月間のカウンセリングが終了する頃には、見違えるほど変わってしまったSueさん。最初にお会いしたときとはまるで別人のようで、私もほんとうに驚きました。最後のセッションではSueさんのキラキラ笑顔がまぶしかったです。(*^_^*)

心の奥深くにあるトラウマを見つめるのは勇気がいるし、しんどい作業ですよね。過去の自分と向き合うのは簡単なことではなかったと思いますが、ほんとうによく頑張りましたね。お疲れさまでした!

心優しく繊細である一方、個性豊かで美的なセンスが際立つSueさん。今までは「普通」でいなければいけないという怖れから、Sueさんの素敵な魅力を隠しながら生きてこられましたが、これからは本来のSueさん全開で思い切り人生を楽しんでくださいね!

Sueさん、心のこもったご感想をお寄せいただきありがとうございます!これからも応援していますね!(*^_^*)

AC回復カウンセリングの初回セッションをご希望の方は、こちらからお申し込みください。年末は12月29日まで営業しています。

アダルトチルドレンのためのAC回復カウンセリング(ウェブサイト)
AC回復カウンセリング「お客様の声」
カウンセリング&セラピー クレッセント(ウェブサイト)

心理カウンセラー 高田奈津子