先日、AC回復カウンセリングを終了したAさん(20代女性)よりカウンセリングのご感想をいただきましたので、ブログでもご紹介させていただきます。(^^)

<滋賀県 20代女性 A さん(電話) カウンセリング期間:2ヵ月>

Q1 カウンセリングをご利用いただく前はどのようなことでお悩みでしたか?

常に他人にどう思われているか気にしすぎて、いつも『完璧な人』『良い人』を演じていました。本当の自分を知られるのが怖くて、カメレオンの様に自分を変え、周りに振り回される毎日でした。

Q2 どうしてAC回復カウンセリングを受けようと思いましたか?

仕事で周りに振り回され、自分の感情が分からなくなり、精神的に疲れ切ってしまいました。何故自分が完璧主義で、こんなにも周りに振り回されるのかネットで調べていたら『AC』という言葉を初めて知り、調べていく内に自分に当てはまる所がいくつもあり、カウンセリングを受けてみようと思いました。

Q3 カウンセリングを受けてからご自分の変化を感じ始めたのはいつ頃(何カ月目)ですか?

1ヶ月半?頃だったと思います。

Q4 カウンセリングを受けて、どのような変化がありましたか?

今までは誰かの為に、、と他人の事ばかり考えていたのですが、メールサポートで高田さんに『今よりも5%でも10%でも気分良くなれたら凄いことです』とアドバイスを頂き、そこから常に、自分が幸せになるにはどうしたら良いか、どうしたら自分のご機嫌が取れるか、を考える様になりました。

最初は難しかったのですが、考え方や行動を気をつけるようにしたお陰で、自分へのご機嫌取りの意味が分かってきました。そしてそれが自分の自信へと繋がってきました。また、私は毎日思った事をノートに書くようにしていました。モヤモヤした事があれば何故そうなったのか考え、次からこうしよう!とひとり反省会をしていました。

Q5 AC回復カウンセリングのご感想をお書きください。

電話でのカウンセリングは不安も大きかったのですが、自宅でリラックスして受けられたのが良かったです。本当に変われるのか不安でいっぱいだったのですが、アドバイスを頂きながら、少しずつ考え方や行動を変えていく内に、自分でもビックリする程スムーズに回復できました。

カウンセリングを受けている内に気づいたのですが、私は勝手な思い込みが強かったみたいで、それを一つひとつ手放していくうちに、スーッと身体が軽くなってきました。

Q6 AC回復カウンセリングをどのような人に勧めたいですか?

他人の為に頑張りすぎる方、完璧主義な方、周りに振り回される方。サポートして頂いていく内にハッと気づかされる事が沢山あると思います。

Aさんはしっかりと自分自身に向き合って努力されたこともあり、かなり短い期間(約2か月)で大きく変化されました。今は毎日楽しく過ごしていらっしゃいます。(^^)

幼少期の根深いトラウマを抱えていたり、自己否定やネガティブな思い込みが強い方などは回復までに半年~1年前後かかることが多いですが、適切な方法で努力すれば、誰でも生きづらさを手放すことは可能です。

ACの方に限らず、「人生を変えたい!」「もっと楽に生きられるようになりたい!」という方は、ぜひ一度カウンセリングを受けてみることをお勧めします。(^^)

また、自分の性格で悩んでいる方、うつや不安を根本から解決したい方、人間関係や夫婦関係、恋愛、子育てなどで悩んでいる方もお気軽にご相談くださいね!

アダルトチルドレンのためのAC回復カウンセリング(ウェブサイト)
AC回復カウンセリング「お客様の声」
カウンセリング&セラピー クレッセント(ウェブサイト)

心理カウンセラー 高田奈津子